今日やったことを書く

やるべきことも書く

ダメになるその瞬間。

やったこと

✋休日である。休日はなんでもできる。なぜなら時間がたくさんあるから。でも今日はなにもできなかった。なぜなら平日の過労が押し寄せてきて身体が生命活動をやめろと訴えかけてきたからである。ボクは気が抜けると体調を崩したりやる気を損失しやすい。というかみんなそうじゃないんですか。

Python 3 の開発環境を作ったが破壊した。BoW上で元気にわかち書きをしてくれる姿がそこには確かに存在していたが、さてエディタはどうする?となったときに BoW は GUI を持たない事実にここで気がつく。ボクはWindows上のエディタから実行環境の Pythonインタプリタをシームレスに使いたい。これはOSが不一致である以上、かなわないことなのでは……?Xサーバを建てて、BoW が Windows側のディスプレイを参照できるようにもしてみたが、フォントの設定がクソだるかったのと、とにかく解像度の不一致でぼや~っとしているのが気に入らなくて投げ出した。

✋精神が終わってしまったので女性声優の動画を観た。今の女性声優さんは大変で、アイドル化が進んでいる昨今では顔出しの仕事、特にオタクの心を掴んで離さないような仕草やトーク、キャラクター性などを求められる。どこからそうなってしまったのかは知らないが、アニメ業界ではキャスティングの際に渡される職務経歴書?のようなものに「イベント出演可/否」「歌唱可/否」などの項目がある(らしい)。そんな理不尽な世界で生き残るために必死で不慣れなことをしている彼女らが愛らしく、また、自己犠牲を払ってでも自分の夢に向かい奔走するその姿に強く惹かれるのだ。この狂った歪んだ構造がとても好きだ。

✋絵を描けなかった。なぜなら精神が終わってしまったから。絵は一日でも継続しないとマジで下手くそになって、下手くそだからやる気が出ないスパイラルに陥るので、初学徒のうちは一日でもサボってはダメなのである(もう三日やってない)

✋酒も睡眠も助けてくれない。酒はまぁ、その瞬間ハイになるだけなので本質的な解決でないことはわかっていたのだが、睡眠が裏切ってくるのは想定外というか、かなり面食らってしまった。嫌な夢を見た。詳細は省くが、なにもかもうまくいかなくて不貞腐れて寝ていたボクに「なにもかもうまくいかない夢」が襲い掛かってきた。登場人物、母、姉、従妹の叔母さんは現実でもいい感じにボクのことを心理的に抑圧してきた人物であるため、ボクは夢の中で激しく癇癪を起してしまった。つらい、あまりにも睡眠がつらい、、、


明日やること

  • 家賃支払い(6月遅延分) 
    • 精神が終わってしまっていたので家から出れなかった。
  • 未払い公共料金の支払い
    • 精神が終わってしまっていたので家から出れなかった。

読んでる

  • 実践 Pyhton3
    はよ環境つくれ
  • モルフォ人体デッサン
    サボるな、絵を描け

オルタナティブガールズ

  • LV: 26 -> 28
  • 5章後編
  • 鬼束千穂(CV: 高野麻里佳)ちゃんはボクのお嫁さん