今日やったことを書く

やるべきことも書く

オタク、美容室で初パーマをかける。

やったこと

✋平日ですが権利を行使してお休みとなりまして、美容室で頭にパーマをかけました。人生初パーマです。前々から脱オタクヘアーしたくて、ヘアーアイロンを買ってみたりなんやかんやしてみたんですけど、どうにも頭の形と髪の生え癖に抗えずオタク解消せず。パーマしたらいいらしいとは聞くものの、オタクだからかなり抵抗があって、特にパーマって失敗して更なるオタクになっちゃったとかそういう事態になりかねないじゃないですか。じゃあ失敗しない店にすればいいじゃない!と、パーマ上手な美容院をインターネットで調べるわけですが、「OCEAN TOKYO」だとか「LIPPS」だとか、もう、公式サイトを開いただけで陰キャラのボク視点だと《THE パリピ》といった様相で、これは入店するのが無理、気合でなんとかなってもそのあとの社交や周りの視線(例えそんなものは実際になくとも)に耐えられず精神が焼き切れてしまうことが容易に想像できるので、もう無理、一生オタク!wと敗戦ムードでおりました。

 そんなとき、Twitterで「オタクが通える美容院ないですか」と雑につぶやいたところ、フォロワーのオタクから「これ、行ってレポしてよ」と無造作に投げられたURLがありまして、それが下記リンクであり、今回お世話になった美容室様にございます。

OFF-KAi!!

 まずですね、深崎暮人さんのイラストがかわいい。これは非常に重要な要素で、公式サイトにアクセスして美少女が表示されるだけで精神の均衡が保たれるというものですよ。

 そして、なんと言っても店長の自己紹介。

好きなアニメ 苺ましまろ

 もうね、これだけで「あぁ…この店なら信頼できそうだ…」という気持ちになりますよね。そして即予約というのが経緯になります。

 実際に来店した感想ですが、店内は常にアニソン、電源完備、施術中にソーシャルゲームを回せる、店長が重度のロリコンで話が弾むなど、今までオタクが美容院で感じてきた数々の苦痛のすべてを排した桃源郷が広がっておりました。しゃべりが苦手なお客様にも配慮があって、「そもそも喋りません意思表示」がアンケートで事前にできるのと、メニュー表の他に「今期放送アニメ一覧リスト」が準備されていますので、ここから自分のオタクフィールドを展開できるといったシステムになっているわけです。ボクは声優オタクなので、ずっと声優の話してました。客商売は聞くのも仕事なので、気持ちよくお客様が好きな声優さんを語ることも厭わないものです。

 あとは「技術面」の話が気になるところだと思いますが、正直ボクがオタクすぎて良くわかってない、といいますか、他でパーマをかけたことがないので比較できません。ただ、自分としてはトップがぺったんこだったのが解消しただけで完全に満足していて、横髪(もみあげの上に被るところ)なんか「エーリカ・ハルトマンちゃんみたいでかわいいから伸ばしたいんです」と希望を伝えると、それに合うように周りをいい感じに整えてくれたりと、オタクの希望を出しやすい感じが良かったです。

 声優の接近イベントで容姿にお困りのオタクのみなさんは、是非ここで髪を切りましょう。

そのあと、おへんろ。朗読会イベントに参加をしたりなどの話があるのですが、長くなりそうなので本日はここまで。

おしまい。


読んでる

オルタナティブガールズ